仕事で使うソフトを習得したい。
では、どのように勉強すれば良いのか。
まず、自分に合った書籍を購入して下さい。

自分のレベルに合った本で練習します。
ソフトに必要な言葉をまず覚えます。
その意味が理解出来ないと、書いている指示が分かりません。

前回にも書きましたが、指示通りにしても本の様にならないこともあります。
私は、Google検索で問題を検索します。
同じように困った人の記事を見つけます。

色々な角度から検証するのです。
ソフトメーカーのヘルプも使います。
往々にして、専門用語の羅列になり、理解出来ない場合が多いです。

ヘルプのヘルプが必要な感じもします。
これは、ある程度出来る人向けだとご理解下さい。
初心者には、難しいです。

パソコンの操作がおぼつかない人には、使えないです。
自分なりのヘルプを作ります。
分からない事をノートに書き出します。

それを一つ一つ潰していきます。
とても、根気のいる作業です。
自分の弱いと思ったところは、重点的に調べます。

後は、繰り返し操作の練習をします。
同じ事を何度も繰り返します。
書物やノートを見なくても出来る様になるまでです。

ソフトの操作は、知識と技能です。
技能の部分は、練習以外に上手くなる方法はありません。
スポーツの練習と同じです。