昨日は、「プリンタが動かない。」の仕事をしました。
パソコンからプリンタに命令しても動かない。
何が原因か。

考えられるのは、4つです。

  1. パソコンが壊れている。
  2. プリンタが壊れている。
  3. ネットワークが壊れている。
  4. 上記全部。
その他の組み合わせも有りますが省略します。
プリンタのインクが無くなっているとか。
論外です。

今回は、ネットワークでした。
それも無線LANで構築しているローカルネットワークです。
ネットワーク機器の故障なら、インターネットが繋がらない。

見分けるのは、簡単です。
ところがインターネットは繋がる。
けど、プリンタは動作しない。

まず、プリンタの設定から変更しました。
何故なら、パソコンからプリンタが見えないのです。
そら、印刷しないわ。

ネットワークがプリンタを認識していません。
何故そうなったか。
謎です。

再設定しました。
プリンタを削除して、再度設定しました。
ドライバなどは、すでに登録したものを使いました。

通常は、電源を切っても再度ネットワークに繋がります。
今回は、無線でインターネットを繋いでいます。
それが原因なのか。

FullSizeRender


どうも不安定だと感じました。