JUGEMテーマ:パソコン


 パソコンの地位が一般的に低下しています。
スマートフォンの出現で情勢は一変しました。
タブレットは、さほどノートパソコンの脅威にはなってないようです。

小型のノートパソコンは、健在です。
モバイルと言えば、スマホと言う感じです。
コンピューターと通信の融合は、昔からのテーマでした。

アップルは、それを実現してみせたのです。
私は、さほどアップルに興味はなかったです。
パソコンは、マイクロソフトが圧倒的に強かったからです。

デザインでは、アップルに軍配が上がりますが、使いやすさではWindowsです。
残念ですがモバイルでは、惨敗しました。
よりiPhoneを使いこなすには、iMacは役立つと思いました。

クラウド時代には、高性能のCPUは必要ありません。
データの受け渡しが出来る端末で十分です。
パソコンの高性能化にも限界が来ています。

高速無線の通信網が出来たのもスマホには、有利な条件になりました。
家庭の有線よりも高速な無線通信が確立しました。
それでも、ビデオの編集などは、iMacの方が優れています。

iPhoneとiMacの連携を 強化するOS Xになっていると思います。
iMacでiPhoneの電話をとれるのは、気に入ってます。