━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高齢者向けスマートフォン教室 2022.2月号

               発行 PC_LUCK 桐原 俊介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次

・Windows11の話

・iPhone役立つテクニック

・楽天モバイルのアンテナが立つ

・編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Windows11の話

 自店のメインPCをWindows11にアップグレードしました。パソコン自体は、自分の組立です。CPUとかマザーボードは、Windows11に適合していました。問題は、ここからです。

 システムドライブのフォーマットがレガシーだったのです。Windows10では、何の問題もありません。つまり、MBR(マスター・ブート・レコード)からGPT(GUID Partition Table)に変更する必要があります。Windows11の必須条件です。

 Windows10 (バージョン 1703、ビルト 10.0.15063)以降であれば、MBR2GPT.exeを使用してGPTパーテーションに変換出来ます。方法については、割愛しますが大変でした。システムドライブのクローンを作成して万一に備えました。

 新しくパソコンを購入される人は、Windows11だと思います。新規のWindowsインストールやセットアップも仕事にしています。出来ないでは、話になりません。これからWindows11の小技などを紹介して行きたいと思います。お楽しみに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■iPhone役立つテクニック

 iPhoneの説明書は、ペラペラの紙一枚です。分厚い説明書などありません。携帯ショップでは、最小限度の使い方しか説明しません。分からないとショップに説明を聞きに行くと、長い待ち時間が必要です。予約を取って行っても直ぐにとは行きません。

 大病院の待合室と同じです。散々待たされて、5分で終了。これで理解出来るなら聞きに来ません。テレビコマーシャルでは、親切に教えますと言っても現実は違います。携帯ショップは、代理店が運用しています。契約を取るのが仕事で教えるのは、サービスです。

 余談でした。今回は、素早くメモを取る「音声メモ」のお話です。iPhone限定のお話なのでご容赦ください。Googleの最新機種では、音声録画の文字おこしをする機能が備わっています。元々あるiPhoneの機能を「ショートカット」アプリを使って便利に利用する方法です。

 「ショートカット」ボタンをタップすると「音声メモ」が作れます。下記URLにて試して下さい。お役に立つと思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■楽天モバイルのアンテナが立つ

 楽天モバイルの代理店から良く電話が掛かって来ました。どうも私の店は、電波の谷間のようです。代理店の話では、NTT西日本の光契約でないと駄目だそうです。私の店は、オプテージのeo光です。多数の代理店から電話で無理と断っていました。

 楽天モバイルの会社から電話が有りました。これまでも同じようにお断りしようとすると・・・。「いや、楽天ひかりを無料で配線します。」「え」言葉を失いました。楽天モバイルのエリア地図では、エリア内ですが・・・。auローミングで繋いでいます。

 室内では、使えない「楽天モバイル」がアンテナが設置されるとお勧め出来ます。アンテナ設置が完了したらご報告します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記

 Windows11は、去年の10月に発表されました。色々な問題が発生する可能性が過去の事例でも有りました。メインのパソコンに使うのは、勇気がいります。WindowsXpの初期は、ポンコツでした。Windows8は、無かった事にしたいOSです。

 Windows11のアップグレードは、慎重に検討して下さい。新しい機能に慣れるのも一苦労です。Windows10もしばらくは、サポートしてくれます。ゆっくり検討しても遅くないです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021.8
メルマガを解除するには、下記URL
https://www.mag2.com/kaijo.html