昨日は、ネットが繋がらない問題で呼ばれました。問題の切り分けです。Wi-Fiルーターでチェックしました。パソコン側に問題有りませんでした。

【症状】

Yahoo!JAPANのサイトに繋がりません。ところが、Googleには、繋がります。YouTubeも問題無く見られます。でも、メールサーバーには繋がりません。Googleのスピードテストでは、高速通信が出来ました。不思議です。

【対処】

そこでNTTの機器が有ったので、NTTに連絡しました。「当社に契約が有りません。」との回答です。ネットは、@niftyがプロバイダです。

調べると@nifty光の契約でした。本人も知らないようです。そこで電話相談の電話番号をサイトで調べるのですが見つかりません。

そこで勧誘する電話番号に掛けてトラブル対応の電話番号を聞きました。これ裏技です(^^; 勧誘には、力を入れますが故障には冷たいです。Webの質問コーナーに誘導します。

機器の故障は、想定外なのでしようか。今日は、教えて貰った電話番号に掛けて解決したいと思います。

【今日の結果】

@niftyに連絡しました。会員専用の電話です。比較的短時間で繋がりました。回線の本人確認が終わって私の出番です(^^; NTTのルーターを初期化しました。これが結構面倒です。誰でも簡単に触れないようにする為です。

パソコンからルーターに入りたかったのですが初期設定のパスワードが変更されてました。こりゃ、ボタン操作しかなかったです。(本人は、パスワードを知らないとのこと)

初期化したら無事にネットに繋がりました。余談ですがインターネットプロトコルv6の契約してるのを本人は、知りませんでした。