今時は、プリンタをUSBケーブルで繋ぐことは少ないです。
何時からかプリンタにUSBケーブルは付属されなくなりました。
久しぶりにUSBケーブルを買ったぐらいです。

ネットワークプリンタの落とし穴は、印刷出来ない理由が
複雑になったことです。
どんな装置にも寿命があります。

無線LANルーターも例外ではありません。
ネットワークには、プリンタやファイルサーバーを繋いでいます。
インターネット接続だけではありません。

ネットワークが不安定になると、色々な問題が発生します。
無線LANルーターも進化します。
古いルーターを何時までも使うことが得策だとも思いません。

ネットワークが不安定だと思ったら交換を考えても良いと思います。