46

 Canon EOS M3 にマクロレンズを装着しました。
料理の写真を撮る為に本を買いました。
そこにマクロレンズが必要と書いてあったのです。

スマホでも撮影出来ると書いてあったのでその本を購入しました。
要するに簡単に料理写真が撮りたかったのです。



この本は、何処にも簡単にとは書いてません。
完全な思い違いです。
楽して撮影出来たら・・・。

無茶苦茶甘い発想でした。
色々と撮影の道具も必要です。
食器などプロも使うショップも紹介しています。

う〜ん。
甘い考えから本格的な写真が撮ってみたくなりました。
数年前から持っていた使わないミラーレスカメラの登場です。

何故ミラーレスにしたか。
軽くて操作が簡単そうだったから・・・。
舐めてました。

説明書のページ数が394ページも有ります。
読み始めると、あっちのページ、こっちのページと飛ばされます。
役所のたらい回しと同じです。

最後に挫折しました。
素人でも使えるはずだった。
確かに素人が分かるように書いています。

操作画面の説明も分かりやすい言葉を使っています。
でもね。
操作を理解する事と良い写真を撮れる事は別なのです。

別にプロの写真家を目指している分けでもないですけど。
そこそこの写真は撮りたい。
撮影機材も必要になります。



投資金額は、33,257円です。
メルカリの写真撮影にも使います。
実は、ここまで掛ける予定は無かったのです。

メルカリが思うよりも売れました。
写真の出来が良ければ、もっと売れそうな気がします。
他との差別化です。

これから写真撮影の練習です。