JUGEMテーマ:パソコン


Dropbox Businessを使う練習を始めました。
このシステムでの最小単位は、5名です。
一人あたりの費用は、1500円/月(税別)ですが5名で税込み8,100円/月になります。

システム運用や使い方の習得時には、時間が必要です。
無料トライアルとして30日間訓練に使えます。
今、メンバーを募集しています。

小規模な会社での導入をイメージしています。
例えば、社長(父親)、専務(母親)、常務(息子)、部長(親戚)、従業員(一般)1名。
家内工業と言う感じもOKです。

大企業向けのシステムは、自社開発も可能です。
専属のシステムエンジニアの社員を雇用する事も可能です。
家内工業では、不可能です。

小さいと言えば、ベンチャー企業も同じです。
起業して間もない会社に資金は豊富にありません。
事務所も手狭です。

自宅の四畳半で業務をこなす必要のある会社もあると思います。
クラウドを使うことで共同作業が円滑に出来ます。
パソコン以外にスマートフォンやタブレットにも対応します。

OSを選びません。
営業マンからの要望に即座に応えることも可能になります。
膨大なカタログを持ち歩く必要も無くなります。

必要に応じて顧客に提案出来ます。
Dropbox Businessは、最初は、5TB(5名分)の容量が設定されます。
必要に応じて容量を無料で増やせます。

見積もり書などもDropbox Businessで共有出来ます。
社長の決裁も即断出来ます。

後は、紙の見積書が必要であれば、コンビニのコピー機を使って印刷出来ます。
ライバルと時間勝負で負けては、話になりません。

外部とのリンクも出来ます。

顧客向けのフォルダを作って自由にそのフォルダのファイルを閲覧出来ます。
事業の進捗状況などを報告するのに使えます。
会計事務所などに決算内容の情報をリンクして伝えることも可能です。

メンバーである必要はありません。
セキュリティも万全です。
基本的にシステム管理者が作ったフォルダは、非公開です。

メンバーを招待する事で初めて使えるようになります。
情報の管理も厳格に出来ます。

Dropbox